症例紹介

皆様からのご質問にお答えします。

鍼とお灸について

Q
鍼は痛くないですか?
A
痛みはほとんどありません。まったく痛みを感じないこともよくあります。症状や鍼を刺す部位などによって鍼の太さを使い分けますが、当治療室では比較的細い鍼を多く使用しています。

Q
鍼は何本くらい刺すのですか?
A
少ない時は1本だけ、ということもあります。症状や体質に応じて使うツボの数を決めますが、1つの症状に対して3〜7本くらいになります。

Q
鍼で感染しませんか?
A
感染の心配はありません。当治療室で使っている鍼は、すべて滅菌された使い捨てタイプです。鍼を刺す皮膚や鍼を持つ施術者の指も消毒します。

Q
鍼はどれくらい深く刺すのですか?
A
数ミリから数センチです。患者様の体格・体質・症状や鍼を刺す場所によって深さを変えます。危険な部位に鍼を刺すことはありません。鍼灸師は国家資格取得者です。十分な解剖学的知識にもとづいて注意深く施術を行っています。

Q
鍼をした後、筋肉痛のようなだるさが残りましたが、大丈夫ですか?
A
鍼をツボに刺すと「ず~ん」というような重だるい、またはイタ気持ち良いような感覚が生じます。これは適切なツボに鍼が刺さった時に生じる「ひびき」という現象です。鍼を抜いた後もしばらくこの感覚が残ることがありますが、半日から一日で消えますので心配ありません。

Q
お灸は熱くないですか?
A
米粒より少し小さいお灸を主に使います。瞬間的に「チクッ」と感じますが、熱さを何秒も我慢しなければならない、ということはありません。また、棒灸という太いタバコのようなお灸もよく使用します。こちらは皮膚の上にかざすようにして使います。直接皮膚には触れませんが、ホカホカとあたたかくとても気持ちの良いお灸です。

施術について

Q
施術時間はどれくらいですか?
A
初診の場合約60~70分、2回目以降約40~60分です。症状によっては治療時間がもう少し長くなったり短くなったりすることがあります。

Q
1回で治りますか?
A
症状が出てすぐの軽いぎっくり腰など、急性のものは1回の施術で症状が大きく緩和されることがあります。しかし、慢性的な症状や重症度が高い症状は、1回の施術で治すことは困難です。

Q
何回くらい通えばいいですか?
A
症状や体質、経過によります。一般的には初回から3~4回目までは出来るだけ治療間隔をあけず、週1~2回の通院をおすすめします。その後経過を見ながら少しずつ間隔をあけていきます。

Q
施術を受けた後に入浴しても大丈夫ですか?
A
症状と施術内容によりますが、基本的には直後でなければ問題ありません。1~2時間後であれば大丈夫です。急性期の炎症を伴う症状(ぎっくり腰など)の場合は、当日の入浴を遠慮していただく場合があります。

料金について

Q
健康保険は使えますか?
A
使えません。当治療室の鍼灸治療は自費治療となります。

Q
現金以外の支払いはできますか?
A
はい、大丈夫です。 各種クレジットカード、バーコード決済、電子マネーに対応しております。 助成券(藤沢市高齢者いきいき交流助成券・湘南教職員福利厚生会鍼灸マッサージ補助券・藤沢市職員福利厚生会鍼灸マッサージ助成券)もご利用いただけます。

Q
領収書は出ますか?
A
手書きの領収書を発行いたしますので、必要な場合はお申し付けください。 なお、鍼灸治療は医療費控除の対象となります。

その他

Q
入り口に「往診中」の札がかかっていましたが、予約の電話をかけても大丈夫ですか?
A
大丈夫です。往診中は電話が転送されるようになっていますので、治療室そらの電話番号【0466-43-2880】におかけください。

Q
鍼灸師やマッサージ師は免許や資格があるのですか?
A
鍼灸師・あん摩指圧マッサージ師は国家資格です。資格を取るには文部科学大臣または厚生労働大臣の認定した養成施設に3年以上通い、国家試験に合格する必要があります。正確にははり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師はそれぞれ別の免許です。

〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-30-22

診療時間/9:00~19:00(最終受付)
休診日/日曜日・月曜日

湘南台駅東口 徒歩8分
駐車場2台分あり

Copyright © Copyright © 治療室そら All Rights Reserved.

LINEから予約 メールから予約
LINEから予約
メールから予約