腰が痛くてかがめない
  • 腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・臀部の痛み

来室4日前にレジャーで船に乗り、長い時間左足に体重をかけ続けていた。船を降りて、荷物を車に積もうとした時に左の腰が「ピキッ」となり、強い痛みが出始めた。帰宅後、痛みをこらえながら後片付けをしたことで、さらに痛みが激しくなった。

あまりにも痛みが激しいので、「ヘルニアではないか」と考えて整形外科を受診した。レントゲンを撮ったが、「腰椎椎間板ヘルニアではない」といわれ、消炎鎮痛剤と筋弛緩剤を処方された。薬を服用しているが、症状はあまり変わらず、立ち上がると痛みが非常に強く耐え難いので、会社を休んでいる。

来室者男性 40代
期間2018年4月 ~ 2018年4月
施術回数・頻度2回 週2~3回

立位をとると、左の仙腸関節付近に激しい痛みが生じる。また、立った状態で左膝を上げると膝の前面から前脛骨筋にかけて強い痛みが出た。体幹後屈と左への側屈でも症状が強くなった。 長時間左下肢に体重をかけていたことで、大腿部と下腿の前面の筋肉が過度に緊張してしまったことが痛みの原因と考えた。 確認すると、左下肢前面以外にも左殿部に強い筋緊張が見つかったので、まずそこに鍼をした。立位は楽になったが、膝を上げる動作と体幹後屈はまだ痛みが残った。さらに下腿にあるツボに鍼を2本打ったところ、膝上げ、後屈とも大幅に可動域が広がり、来室時の痛みの3割程度まで減った。2診目も同様の施術を行い、ほとんど痛みを感じなくなったので、施術を終了とした。

腰海L 足三里L 豊隆L

長時間左下肢に負荷をかけ続けたことで、下肢の筋緊張が強くなり、それが腰殿部の痛みの原因となっていた。最も痛みが強かった左の仙腸関節には直接鍼をせず、原因と思われる下腿の緊張にアプローチしたことが早期の症状緩和につながった。痛む場所に目を向けることも大切だが、なぜそこが痛くなったのかという原因を慎重に探ることも重要なことである。