【治療例2】首の痛み
  • 肩こり・首の痛み・頸肩腕症候群

【症状と経過】 1カ月ほど前、朝起きた時に右後頚部に痛みを感じた。特に頚を左に回した時に痛みが強い。放っておけば治ると思い、しばらくそのまま生活していたが、なかなか痛みが取れずマッサージを受けた。その時は少し楽になったが、すぐもとに戻ってしまい、ひどい時は頭痛がするようになり、時々市販の痛み止めを服用している。以前から時々当治療室の前を通ることがあり、看板を見て覚えていたので来院した。

【既往歴】 腰椎椎間板ヘルニア、関節リウマチ(治療中)

期間2016年7月

首を動かしてもらい、検査をすると首を左に倒した時と、左に回した時の可動域が悪くなっていて、動作時に右後頚部の痛みが強くなった。首から肩、上肢の筋緊張を緩める活法を数手行い、再度首を動かしてもらったところ、可動域が大幅に改善した。首を左に回した時に、背中に突っ張るような違和感が少し残るとのことだったので、背部に1本鍼をして違和感を軽減し施術を終えた。

活法・カスミ

今回のような首の症状では、症状が出ている患部に気を取られてしまいがちだが、動きを制限している原因は患部だけにあるとは限らない。痛む部分以外の動きや筋肉の緊張も注意深く観察することが大切である。