踵(かかと)の痛み
  • 足・踵の痛み

1週間前、仕事で重量物を抱えて一日中階段を昇ったり降りたりした後から踵(かかと)に痛みを感じるようになった。痛みは足に体重をかけた時に強くなり、高いところから飛び降りて着地した時の「ジーン」とくるような感じに近い。右も左も同程度の痛みがある。

今回は首・肩の症状で来院したが、「踵の痛みも鍼で良くなれば」と思い相談してみた。

【同時に治療した症状】左首・肩のこり

期間2018年6月来院

まず主訴である左の首・肩の症状に対応するため、背部と殿部にあるツボに鍼をした。その後下腿から足底を確認したところ、痛むのは踵の中央部で、左右のふくらはぎに強い筋緊張があった。 ふくらはぎの緊張を緩和するための活法を一手行ったところ、踵の痛みは6割程度になった。次に腰部のツボに鍼をして、直後に足に体重をかけてもらい確認したところ、痛みは来室時の2割まで減っていたので、施術を終了とした。

ツボ/上髎 活法/腓腹筋の導引

一日中重いものを持って階段を昇り降りするという重労働で、筋肉の疲労が下肢ばかりではなく、腰殿部にまで影響を及ぼしていた。痛みが生じた原因を慎重に分析すると、一見関係がないような場所に原因が見つかることがある。踵や足裏の痛みは、足だけではなく腰殿部や背部、頚部まで関係していることがあるので、丁寧な問診と診察を行うことが大切である。