半年前から続く寝違えの痛み
  • 肩こり・首の痛み・頸肩腕症候群

半年ほど前に、左肘をついて横になってテレビを見ていたらそのまま眠ってしまい、気がついたら朝だった。それ以来左の肩と胸が痛む。自分でロキソニンテープを貼ってみたが、良くならなかった。時間が経てばそのうち治るだろうと放置していたが、症状に変化がないので、以前ぎっくり腰で施術を受けた当治療室に来室した。

期間2019年8月来室

左腕を前から上に上げると、170°くらいで肩甲骨の上角付近の痛みが強くなる。また、両腕を後ろに回して指を組み、胸を張ると左の鎖骨の下の痛みが増悪することが分かった。 左肘をついて横になっていたことが、症状の原因となっていると考え、左の前腕を触診すると顕著なコリと圧痛点が見つかった。そこに鍼をしたところ、肩甲骨・胸部とも動作時痛が半減した。 次に背部を調べると、肩甲間部に筋緊張が見つかったので、関連する脊柱と手のツボに鍼をした。また、肩甲骨を外転した時に少し痛みが残っていたので、背部に鍼を追加した。確認すると、いずれの動作もほとんど痛みを感じることがなくなったので、施術を終了とした。

孔最L 曲池L 精霊L 膏肓L T4(1)R

寝違えは、痛む部分とは違う場所に原因があることが少なくない。症状のきっかけとなった姿勢や動作が確認出来る場合は、そこから改善のヒントが見つかることが多い。きっかけが不明の場合は、注意深く痛みが出る動作を観察することが、効果的な施術につながる。